twitterで街をハッピーに!

天厨菜館~宮廷料理の流れをくむラーメン!?

この記事は30はぴです。

新宿タカシマヤ最上階で、北京料理をいただくことができました。地上120m!

北京料理というと、中国4大料理の一つ、中国貴族たちがいただいた宮廷料理や、北京市民のいただく郷土料理など、新鮮で、香りがよくて、見栄えの多い料理が食べられるようです。ネギやニンニクをたくさん使うという特徴があり、北京ダック・水餃子などが有名。

天厨菜館(テンツウサイカン)

一番人気は北京ダックでしたが、13時過ぎにならないと、焼きあがらないということで、つゆそばに前菜とデザート付きのランチメニューを頼みました。大エビチリも追加。

女性のグループが多いです。中国系の家族もたくさん入っています。

接客は全部中国系の男性で、オーダーはできるのですが、質問をしても答えてもらえませんでした。「これは何のお料理ですか?」その程度のことだったのですが。

まー、天子様が、いちいちこれは何の料理で、どんな風に作るものだろうかなどと口にはしなかったでしょうから、私たちもそれなりに食べてきました。

エビの紹興酒としょうゆで煮たようなもの、蕪と黄パプリカの甘酢漬け、そして湯葉のサラダがついていました。

汁そばは、海鮮のものにしましたので、新鮮な大き目のエビ・イカ・ホタテなどが乗っていました。あんかけで暖まります。味付けは、薄味。あっさりしています。

このラーメン特集で、何回かラーメンを食べ歩きましたが、今までにない味付けです。素材の持つ旨みを、それぞれ邪魔しないで、お互い強調している。なんというか、1杯のラーメンの中に、海老さんの世界としめじさんの世界と、ホタテさんの世界などがあって、一つずつ口にしていくとその味がじわ~っとひろがる。

デザートは杏仁豆腐でした。画像でもわかると思いますが、ココナツパウダーかアーモンドパウダーがかけられていて、それはそれは香り高。

『寒い季節に食べたい!おしゃれなあっさり系ラーメン』

掲載日付:2017/01/11
のりのりのり

街はぴスターライター
のりのりのり さんによって書かれた記事です。

ライター記事一覧へ

街はぴポイント投票♪

この記事は
30はぴです。

スポット情報

店名
天厨菜館
住所
渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤ14階
連絡先
03-5361-1876
定休日
--
営業時間
ランチ 11:00~16:00

この記事へのコメント

コメントを書く

2017/01/11 | シルエラ さん
うわーおいしそう!
それにしてもお料理はお上品な盛り付け。
おそばと一緒に十分食べられそうですね。

海鮮そばはボリュームありそうですが、、、。

一度ぜひ食べに行きたいです。
評判の北京ダックも。
2017/01/11 | のりのりのり さん
>シルエラさん
 そうなんです!とてもこじんまりとした量で(大笑い)つゆそばも、麺は少なめでした。決して大食いの方でなくても、十分に入る量です。杏仁豆腐が、印象に残りました。ほとんど甘みが感じず、アーモンドの香りがいっぱい。
北京ダック、20年前に一度国分寺で食べたくらいの人なので、次回こそ、食べてみたいです!

事務局オススメ記事

  • 街はぴ新規会員登録(登録無料!)
  • モバイルQRコード
    街はぴスマホ
    スマートフォン用の街はぴはこちらからお進みください。
  • 京王沿線生活マガジン「アイボリー」
    京王沿線の生活に役立つ情報をお届けする生活マガジンはこちら!
    詳細はコチラから